FC2ブログ

Mix犬 「空」sora と生きる。

空とのほのぼの日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のミシン


母に頼まれて、久々のミシン仕事。

私、実は洋裁が好きで、よくミシンは使っていました。

広島に来て、仕事にも使うため、奮発してとてもいいミシンを買ったのです。

コンピューターとデーターを出し入れできるPCミシン。


IMG_8990_20161214225731720.jpg


物はいい物なんですが・・・・・・いい物すぎて

使い方がよくわからなくなってしまいました。。。。。とほほ。

普通に縫うのも、準備に相当かかっちゃいました。

まさに、「猫に小判」状態になっちゃいました。



何年かぶりに出したので、少し針仕事しようかな〜。


soraはそんな私の横で、寝ていました。

でも、針に気をつけなくっちゃ!



IMG_8991.jpg














ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



こちらのランキングにも参加しております!

犬ブログ広場 MIX犬その他  犬ブログ広場 捨て犬 保護犬  犬ブログ広場 里親募集








スポンサーサイト

テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

で、出た〜!マダニ!!!!


会いたくない会いたくない!と思っていた「マダニ」に

ついに噛まれちゃいました・・・・・わたしが!


信じられません。


みなさん、見たくないと思いますが、マダニの写真もアップしちゃいます。




夜、soraと一緒に寝ているんですが

私の横で、グーグー寝ていたので、嫌がられながらギュ〜ってしたんです。

すると、soraは不服そうに、反対に寝返りをうって寝てました。


ま、そんなことは、いつものことなので「ちぇっ!」とか思って

寝ようと思って、首を何気に触ったら

ちょっと、コロコロした感じがあり

「あれ?カサブタ????」

と思い、軽くこするんですが、なかなか取れず

爪でキュッキュってしてやっと取れたので

・・・・・???ん・・・???と胸騒ぎがして

電気をつけた。


そのカサブタを探すと、顎についていた。

携帯で写真を撮ると、ホクロにしか見えない。


っつ〜か、部屋が暗すぎて何かわからない。

その上、1mmくらいの小さな物体は、ゴミにしか見えなかった。

当然ながら、老眼が忍び寄ってる私の目では、近ずけて見れば見るほど見えない!





でも、何か胸騒ぎが続くので

父ちゃんに「虫眼鏡ない?」

でも、引っ越したばかりで、まだ片付いていない我が家で

虫眼鏡なんて、見付られるハズもなく

「あ!!デジカメで拡大して撮ろう!」


CIMG2933.jpg


CIMG2933 のコピー



さすが、デジカメ!

やはり、悲しいかな「ヤツ!」でした。

拡大したら、寒気が走りましたが。


ヤツは、そこでも、モニョモニョ動いていました。

思いっきり潰してやりましたとも💢






噛まれた痕は、この小さな点です。

CIMG2932.jpg



噛まれても、何の感覚もありませんでした。

痛くも痒くもないのです。


たった今、くらいつかれたという感じでした。






先日、soraを病院に連れて行った時

「マダニ」に噛まれたら、どう対処したらいいですか?

と聞いたばっかりだった。soraがだけどね。


「もしも、マダニが食いついていたら、無理やり引き剥がすと

 口が残るので、フロントラインの液体を、マダニに直接かけると

 しばらくすると、自然と離れます。」

と教えてもらっていた。あくまでもsoraの対処法です。


でも、私もフロントラインかけたほうがよかったのかしら????





soraは、蚊・ダニ対策は万全なのに

まさか、私が襲われるとは・・・・・・・・。

父ちゃん、私の首根っこにも「フロントラインして〜!」















ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村









テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

やっと、お家が決まりました!!!


長い間、Blogお休みして「お家探し」してました。

今のお家が、3月末で、取り壊しになるのでお引っ越しをすることになっていました。

自宅でお仕事しているだけでも、なかなか難しいのに

今回はsoraがいるので、第一条件は「ペット可」物件でした。


IMG_3135.jpg





以前、11,2年前に広島に、引っ越してきた時は

「ペット可」物件は、ほぼありませんでした。

東京からの、引っ越しで、当時、東京は「ワンション」とか言って

「ペット可」物件が、どんどん出てきているところだったので

期待して探しましたが、残念ながら広島では皆無に等しかったです。


4.5年前に、今のお家に引っ越す時は「自宅でお仕事」が引っかかり

1年半も探したけど、なかなかOKをもらえなかった。

でも、たまたま、以前から知り合いの方に、その話をすると

自分の使っていない家があるからと、快く貸してくださった。

もう、使わないので自由に使ってくれていいよと言われ

思い切って、去年、長年の夢だった「犬を飼う」ということでsoraを飼い出した。


IMG_3166.jpg


ここのお家は、中も広いし、庭も広い。何よりも環境がいい。

一番気に入っていたのは、お風呂になんとジャクジーが付いていたこと「スゲ〜〜〜!!」

喜び勇んで、最初は毎日やったけど、いい物も結構飽きるのね。ははは😁


IMG_2162_2016020219312648e.jpg




で、今回、お家を探すと

4.5年でこんなに変わるのかと驚きました。

「ペット可」物件も多いし、事務所使用も難なくOKな物が多かったです。


「ペット可」物件でも、小型犬のみというのが多かったのですが

確認を取ると、中型犬でも結構OKを出してくれるところは多かったです。


これでもかっちゅ〜くらい、物件を広範囲でみましたが

もちろんピンキリでしたが

最後の最後に、今回の物件にあたりました。

結構古い物件でしたが、フルリノベーションが入っていて

めっちゃ綺麗な物件でした。

今回は、たくさんの方が、協力してくださって、

本当にいろんな物件を見せていただきました。



IMG_3165.jpg


それも、sora関係で繋がる人たちが、強く協力してくださり

soraがつないでくれたご縁でした。

本当に不思議です。

soraがいけなけれは、出会わなかった方たちが、

ここ1年半で数えきれないくらい増えました。


ここのお家に住まなかったら、soraに出会えてなかったので

ここを去るのは寂しいですが、引っ越し先がそんなに遠いところではないので

これからも、よろしくお願いします。


soraは、引っ越しが理解できないだろうから、戸惑うだろうな。。。。





IMG_3191.jpg



これから、引っ越し準備で大変です。

腰・・・・・・大丈夫かな〜・・・・・・。













ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

お家探し


腰も少し良くなってきて、風邪も少しマシになったので

朝からお家探しで、1日中不動産めぐり。

物件的には、納得のいくものがなく

あっちこっち、回ってもらったのだけど・・・・・今一つだった。


最後の、不動産屋さんを回っている時

具合が、めちゃくちゃ悪くなり、帰りの車ではグッタリ。


少し、無理をするには、早すぎたみたい・・・・・。

自分の体が、思うようになら無いのが、情けない。




IMG_2111_20160120003958663.jpg




soraは、1日中、留守番。

ちゃんと、1日ケージの中で、寝て待ってくれていたみたい。

いい子で、留守番できるようになった。

ストレスは、あると思うけど、自由にさせてると、まだ何するかわから無いから

気は緩められ無い。


それより、風邪早く治って・・・・・。腰も・・・・・。














ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

スーパー整体(長いです。)


骨折してから、ずっとあちこち体のバランスを崩し

杖からは卒業したものの、痛みは増すばかり。

そんな時、仕事関係の方に

「とてもいい整体の先生がいるのですが、どうですか?」

と紹介された。

いろいろ話を聞いて、へ〜。とは思いましたが

そういう話は、失礼ですが大体眉唾もんなので、そんなに期待せず

この痛みが少し楽になればいい。

と思う軽い気持ちで予約を取っていただくことにしました。

なかなか、予約が取れない先生らしく、

今回もたまたまキャンセルが出たところに入れてもらっても、1ヶ月待ちでした。




私は、左脚の股関節が痛く、かがんで靴も履くのも一苦労な状態になっていました。

痛みで、走るのはもちろん、歩くもの苦痛があり

特に、寝る時仰向けに寝ると、痛くて、足をまっすぐ伸ばせませんでした。
横になっても、痛く、膝を立てると、若干マシ・・・・
一番マシだったのは、うつぶせ寝だったのです。



主人も、左膝を悪くしていて、一緒に見ていただくことにしました。

その診療所は、原爆ドームの近くの古いビルの中にありました。

「・・・・・・ここか・・・・」

と最初から、あまり乗る気でなかったので、テンション低めの私たち。


古いビルの、古いエレベーターに乗り、
ものすごく古い団地の扉のようなグレーのドアを叩きました。

中は、古くはありましたが、コザっぱりと綺麗に整理された、マンションの一室でした。

診察台が2つ。先生が2人いらっしゃいました。

私たちは。早々に別々の部屋の診察台に横になり

いろんな話をしながら、まずは軽く体を調整をしていただきました。

その話の中で、少しでも気になるところを言ってください。ということだったので

「腰も痛いし、首がストレートネックで、すぐムチウチになるので気になります。」

と伝えました。

どうやら、本先生の整体の前に、その2人の先生が軽く不調なところを聞きながら

2・30分くらい軽く調整をして、体をほぐしてくださっているみたいでした。

私は女先生で、主人は男の先生だった。

「股関節が痛いのは、骨折が引き金になってるとは思いますが
 原因は、別のところかもしれませんので、先生のお話をお聞きください。」

しばらくすると、別の部屋から、「できるなこの人!」みたいな顔をした(どんな顔!)
60歳くらいの、にこやかな先生がこられて
まずは、主人の診察台に。
別の部屋なので、何をしているかはわからなかったのですが
後で聞いても、よくわかりませんでした。(話がヘタ?)


その後、私の方の診察台にこられ、開口1番
「旦那さん、ウドン好きらしいけど、これからはあまり食べないようにね。」
「は?????」
の1言から、整体が始まりました。

横になってる、私の体を見て
左脚の、くるぶしの位置がずれてる(骨折の時にずれたらしい)
左膝小僧が、凹んで、後ろに曲がってる。そして、外側に湾曲してO脚状態になってるね。

と言われ、数分で女先生と2人で調節してくださった。

実は、私「痛い」のもあったんですが、うまく歩けないなと思っていたんです。
痛いから歩けないんだと思っていたのですが
膝の後ろが、伸ばす事が出来なかったのです。
まさか、曲がっていたとは・・・・・


その後、腰の下に手を入れて

「この筋肉は、腰ではないね。内臓が落ち出来ているから元の位置に戻します」
と言われ、ワキ腹をワシづかみされるんです、その時は痛いんですが
先生がいろいろ説明している間に、痛みが消えていくんです。
ゆっくり、掴みながら、奥の方に押し入れて
肝臓や、すい臓や、胃の話をしてくださいました。

「咀嚼」が足りないと、内臓が疲れて
体の中のバランスが崩れて、腰が痛くなってるんだよ。
決して、腰が痛いわけじゃないからね。
だから、ウドンのような、噛まないものばかり好んで食べてると
体のバランスを崩すよ。


と言いながら、左の腰、右の腰の下から内臓の位置を変えてくださった。


私子供の頃から、腰の骨がS字に反っていて
お布団に寝ても、腰の隙間に、腕がそのまま入るくらい空いてて
そのままにしてると疲れるので、バスタオルを引いて寝てたんです。
先生が、調節してくださった、瞬間から隙間がなくなり
ベッドに、背中というか腰がぴったりくっつき
腰の硬かった筋肉が、フニャフニャになってるんです。
もちろん、腰痛もなくなってました。

掴まれていたいと言っても
凝ってるところを、掴むと「う!」っていうくらいの痛みです。




その後、首を持たれ

第4・第5頸椎がズレてるから、
これはソファーの手すりに右を下にして横になって、TV見てるでしょ。


「なんでわかるの〜〜〜〜〜!!!」

何をしたかわからないくらいの、ソフトタッチで、ズレを直してくださった。

気がつかなかったのですが
ズレてる時は、左は90度首が回るのに、右には70度ぐらいしか回っていませんでした。
しかも、回りにくいのに、気が付いていませんでした。
そういえば、車でバックする時、少し後ろ見ずらいな・・・・・
とは、思ってはいたのですが、背中の筋肉が痛いからだと思っていました。

治してもらったら、すんなり右に90度回りました。




その後、ゆっくり、手首を回して

「これ、手首の関節外れかけてるよ。」

えぇ〜〜〜〜〜!!!
手首が、外れかけてるってどういう事〜〜〜!!!

コンピューターを使ってる人によく現れる、症状らしく
マウスのグリグリが良くないらしいです。

「これほっとくと、本当に外れちゃうし、突き指みたいな症状が出るよ。」

ここ2.3年、たま〜に、突き指の症状が出て困っていたんです。
でも、しばらくすると、治るし、明らかに突き指ではないから
病院に行くというほどの事もなかったのです。
でも、ずっと嫌〜〜な、症状でした。
実は、昨日も突き指症状が出ていたので、驚きました。


その後、手首に米粒2つ貼られました。

IMG_2460.jpg



「先生、肝心な左脚の股関節は?」

「幹部は、今炎症が出てるから、触りません。でも、手に貼ったのは
 痛み止めのツボで、そこを覚えて、また米粒でも貼ってください。
 痛みが楽になってくるはずです。」



股関節の痛みは、骨折が引き金にはなってるらしいですが
全体のバンスを崩し、痛くなってるようでした。


内臓の負担を軽くするには
甘いもの、塩分の摂取を控えるのはもちろんなんですが
「咀嚼」にさえ気をつければ、大体は良くなってきます。
痛くなれば、また、いらっしゃればいいですが
なるべく、こういう所には来られない方がいいですね。


と先生。


痛いこともしないし、説教がましいこともなく、何の勧誘もない。

今まで、いろんな、整体やカイロプラティックや鍼灸、もちろん整形外科に行ってきましたが
「楽になりまたか?」と聞かれれば
揉みほぐした後だから「ハァ・・・・ラクになったような、気がします...。」
と、なんとなく・・・・って感じでしたが

今日の整体の先生は、明らかに違いました。

全国から、先生を求めて患者さんが来ていらっしゃいました。
あの、イチロー選手も診ていらっしゃるそうで、泥つきユニホームが飾ってありました。
プロスポーツ選手も、たくさん見てもらってるそうです。



本当に、いい先生って、いらっしゃるんだなと、感激しました。

行きに、スニーカーの紐を結ぶのさえ痛くて、苦労してたのに
もちろん「痛み」はすっかり消えたわけではありませんが
帰りは、かがんで、すんなり紐を結べ、歩くのに足を引きずらずに
元気だった時のように、足を伸ばして、痛みを感じずスタスタと歩けたのは
骨折以来、5ヶ月半ぶりでした。


夕方、soraとの散歩でも、軽く走ることができたのが
本当に感動しました。


体って、必ずひずみがきているんだと、つくずく感じた日でした。

痛い所とは、別に原因があるかもしれないと言うことや
不調があるのに、案外自分自身が気付いていないことにも、驚きました。


治療費は1人
初診料が2,000円、整体料が10,000円  でした。

最初、ご紹介いただいた時は、高いと思いましたが
ここは、それに匹敵する、治療をしてくださったと、思いました。
何回も、病院に行ったりすること思えば、1回で相当の効果が得られると思いました。


主人も、病院の見立てと違って、靭帯を痛めていたらしく
治るには少し時間がかかるらしいですが、
痛みはあるけど、ずいぶん楽になったと言っていました。


こんないい先生が、
広島にいらっしゃって、誇らしい気持ちになった私でした。





村田均整

HP
http://www.kinseishikai.com/association/index.html

Facebook
https://www.facebook.com/muratasupecialtecnic/












ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。