Mix犬 「空」sora と生きる。

空とのほのぼの日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お誕生日パーチー


K9ハーネスをつけて、朝散歩してると

気の合う「キナちゃん」に遭遇。


IMG_9267_201608021721472b1.jpg




いつもなら、チョーカーでワンプロに突入すると

リードが絡むのに、今日はあまり絡まない。いいわぁK9


「キナちゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!!」
顔怖い!

って叫んでます!


IMG_9275.jpg




朝6時。誰もいなかったので

ちょっと、リード外してみました。

どっかいっちゃうかと思ったけど、ちゃんと近くで遊んで帰ってきてくれました。

さすが2歳!


IMG_9301.jpg


と〜〜〜〜〜〜!

IMG_9303.jpg



午前中、ポストに「ハスキー母さん」から

なんと、soraあてに Birthday csrd が届きました。

「空 様」で。びっくりしたのと、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。


IMG_6467_20160802172144a21.jpg



夜は、年に一度の お誕生日豪華ディナー(うち的には最上級ですよ〜)

お肉なんて、あげてもsoraにはミンチですからね。

国産和牛なんて・・・・・・父ちゃんも食べてないよ〜。

お肉タワーだ!


IMG_6461_20160802172209502.jpg


IMG_6462.jpg







さすがに小食のsoraも、美味しいものはわかるらしく

この後、9割は食べました。

ま、もともと、白ご飯は好きですからね。





私たちは、昨日食べなかった、父ちゃん大好きな「鰻」

鰻ちらし寿司にしてみました。



IMG_6466.jpg


soraはちゃっかり、鰻までもらって、喜んでました。



2歳になって、最近急に落ち着いてきました。

え、これで?   と思われる方もいると思いますが

すご〜〜〜〜〜く、落ち着きました。

言葉も、ものすごくよく理解するので、驚きです。

多分どこの家庭でも、同じこと言ってるとは思いますが・・・・・・。いいのだ!




散歩であった、フレブルのお母さんが

「8歳になっtら、全て分かる!」

って断言してたので、



soraはあと6年経ったら、喋ってると思います。はい!













ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

sora 2歳の誕生日


今日はsoraの2歳のお誕生日なのです。

「おめでとうsora!」



IMG_9284.jpg


お誕生日プレゼントは、前々から欲しいと思っていた

「ユリウス K9 のハーネス」 サイズ0

ずっと欲しかったんだけど、前のハーネスもあったけど

soraの体の大きさが安定してからと思って、待ってました。


IMG_6291_20160801153022464.jpg


IMG_6290.jpg


IMG_6458.jpg


IMG_9279.jpg


サイズ0だと、15kg〜なんでsoraは15kgジャストだから、ちょっと大きいかな?

でも、さすがって感じのフィット感。いいわ〜〜〜♪

あ、これじゃぁ、soraのプレゼントじゃないか・・・・・。

ま、いっか!






ノアールママから、ハンドメードのマグカップをいただいた。

ママが、作ったんじゃなくて、作家さんに注文してくれたらしい。

めっちゃ可愛くて、使えない〜〜〜〜〜!!

ありがとう!ソックリでかわいい💕


IMG_6456.jpg








soraは東広島の、野良犬のお母さんから生まれました。

9匹兄弟の、一番小さな子。そして唯一の黒い子。

生後2週間くらいで、「アンの家」で保護されました。

まだ目も開いてない時期です。


IMG_4799_20160801153009102.jpg



soraは、今でも食が細いですが

多分、赤ちゃんの時から、あまりお乳にありつけなかったんでしょうね。

だから、兄妹の中でも1番小さい。

保護されなければ、死んでいたかもしれません。



「アンの家」で保護してもらい、面倒見てもらい

ノアール姉さんちで、ミルクをもらい


IMG_4831_20160801153010df4.jpg


最初の家族と折り合いが悪く、出戻って、またノアール姉さんとこでお世話になり


IMG_6459_20160801155237a9d.jpg



いろいろ、遠回りしながら

ネットの里親募集サイトで、父ちゃんがsoraを見つけて

「命のバトン」をやっと受け取りました。






soraがうちに来た時は、もう3か月過ぎていましたね。


最初から、おとなしい、聞き分けのいい子でしたね。



IMG_4623.jpg


いろんな家を、点々と回っていたので、信じられなかったかもしれないね。

寂しかったのか、おとなしく寂しそうな顔してたね。


IMG_4621_20160801153006537.jpg


でも、だんだん落ち着いて寝られるようになって


IMG_4590.jpg


こんな格好で、笑わせてくれたね。

IMG_5997_201608011530181f6.jpg



でもsoraの頭の良さに、実は一番驚いたのは母ちゃんでした。

手前味噌でなく、なんでも、大概、数回言えば理解し

何を要求されてるかを、判断してたね。

本当に賢くて、いい子なんです。



うちに来てくれてありがとう。

うちの子になってくれて、とても嬉しいよ。


soraがいてくれるから、お友達もたくさん増えました。


soraが繋いでくれるご縁は、とても暖かなものです。

そしてきっと、これからも。





soraがうちに来てすぐです。





soraに「高い!高い!」する、バカな父ちゃんです。






安心して、父ちゃんの上で寝れるようになったsoraです。

今は、逆に全くしませんけどね😅







ずっと元気でsora。

4倍のスピードで生きている娘。

急いで年をとらないでね。

おめでとう2歳。




父ちゃんがカレンダーに描き込んだメモ。

IMG_6567.jpg

















ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

sora うちの子記念


今日は、soraがうちに来てちょうど1年です。

今日は少し長いです。




ずっと、🐶を飼いたいと思っていましたが、なかなか環境的に無理だったが

可能になり、思い切って飼うことにしました。


黒柴ちゃんとかを探していましたが

ペットショップの仰天価格を見て、納得いかず

以前から関心のあった「里親」でワンちゃんをもらいたいと思いました。



そんな時、里親サイトで偶然、主人が見つけたのがsoraでした。

これが、その時のサイトの写真です。


sora 里親net


この写真を見て、soraに会いたいと思いました。

それまでも、そのサイトは何回も見ていましたが、

本当に会いに行こうと連絡とったのは初めてでした。

私は昔から、🐶を飼っていたので不安はなかったのですが

父ちゃんは、飼ったことがなかったので、多少不安があったみたいでした。



でも、会うだけあって、一旦考えようと思い、アンの家へ会いに行きました。

soraはもう既に、最初の里親さんの所にもらわれていってたのですが

先住犬に襲われそうになり、出戻っていました。

私たちが会いに行ったら、走って出てきて

元来の人懐っこさで、寄ってきてくれました。

会うだけと思って、会いに行ったので、その時の写真を撮っていませんでした。残念!!!



本気で、貰って帰るつもりがなかったので

家では、ワンちゃんグッズを何も準備していませんでした。

が、もう、帰りの車にはsoraが載っていました。


1.jpg


この時は、soraは全く車酔いがなく、父ちゃんの足元で不安そうに車に乗っていました。

アンの家の帰りに、そのままペットショップに行き

35年ぶりぐらいに、ペット用品を買いました。

昔と、あまりにも違うベットグッッズに戸惑い

部屋の中で🐶を飼うためものは、チンプンカンプンでした。


2.jpg



14.5kgになるだろうと、大きめの飛行機にも対応のクレートを買って

soraがアンの家で使っていた、ベッドをクレートの中に入れてあげたら

その日は、緊張と寂しさに包まれて寝てました。

この写真は、その時の写真です。



soraの募集サイトの写真が、ブルーっぽい子だったので

「青」をイメージして「空・sora」と名付けました。





soraは、あちこち行ったからなのか

来た時、とてもおとなしく、全く吠えない「いい子」でした。


4_20151106123750df1.jpg



でも、今から考えれば、誰かわからない人と、知らない家に来て

寂しくて、たまらなかったでしょうね。


友人が、「子犬は、緊張から最初はいい子にしてるけど、そのうち悪くなってくるよ」

と言ってましたが、その通りでした。




初めての散歩から、最近のでのsoraの成長です。


3_201511061237489ae.jpg


5_2015110612381185d.jpg


6_20151106123813b86.jpg


7_201511061238146dd.jpg


8.jpg


9.jpg


10_20151106123825e05.jpg


11_2015110612382773d.jpg


12_2015110612382879e.jpg


13_20151106123829431.jpg


14_20151106123831155.jpg


15_20151106123842e0e.jpg


16_2015110612384439f.jpg



犬って、飼えば、即「主従関係」ができると思っていたのですが

そんな訳なく、soraが徐々に、うちの子になっていくのを日々感じた1年でした。


最近になて、やっと信頼してくれてる?と感じられるようになりました。

当たり前だけど、そんなことにも時間がかかることを忘れてました。


いえいえ、「そんなこと」ではなく「その大切なこと」が

これからの我が家の生活を左右すると感じられました。




「犬を飼う」ということが

子供の時に感じていたことと、全然違って

「責任を持って、命を育む」
と実感しました。



ペットショップでワンちゃん猫ちゃんを買うのが悪いとは思っていません。

でも、明らかに非常識な値段をつけているペットショップより

ブリーダーさんからとか、できるなら

消えそうになってる「命」に目を向けてみてください。

そこにも、可愛い子たちはたくさんいますから。



soraのように。


IMG_2151.jpg



IMG_2157.jpg



今日は記念日なので、特別にご馳走です。

ご飯の上に、牛肉とタンとセセリの焼肉+ハマチの刺身を少し。

いつも少食のsoraも、ガッツいていました。

刺身は、少しお口に合わなかったみたいなので

後で、火を通してあげたら、食べてました。




うちに来てくれて、ありがとう!sora💕
















ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村















テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

誕生日


今日は、私の誕生日

幾つになったかは・・・・忘れることにしました!😆

なんて言っていると、本当に自分の歳がよくわからなくなってきて

歳を書いてくださいとあると

マジで??????幾つだっけ?となる。かなりきてるなぁ・・・・。


ま、気分で生きてるから「いいのだ!」😊🎶


結婚して初めて、ダンナが誕生日のご馳走を作ってくれました。

骨折したおかげで、料理の腕を上げてきました。

(このまま、食事担当になってくれてもいいんだけどなぁ・・・・・なんつって😁)


IMG_0999.jpg


「海鮮ちらし寿司」と「ステーキ」と「サラダ」を作ってくれました♪

永谷園のまったけのお吸い物付きです💕「ありがと〜〜〜〜!!」


骨折も、だいぶ良くなり、松葉杖も1本になったのですが

長い間、左足の機能を使っていなかったせいで

骨もですが、筋肉が落ち、膝が悲鳴をあげ、歩くのに激痛が走っていたのです。

でも、やっと筋力が戻ってきたみたいで、膝痛が、和らぎ歩けるようになってきました。

台所にも、少しずつですが立てるようになり




足のリハビリとともに、家事のリハビリも励まないと・・・・忘れそうです😁







で、私の誕生日と一緒に、

遅ればせながら、8/1生まれのsoraの1歳のお誕生日祝いも一緒にした。

soraも同じ海鮮ちらし(酢飯じゃなく)+味付け名無しのサイコロステーキ。


IMG_0993.jpg

「HappyBirthday」の歌を歌ってる時も、じっと待ってました。


IMG_0991.jpg


soraは本当に小食なので、ご飯苦労すrけど

さすが「肉食」初めて食べるサイコロステーキなのに・・・・ガッついていました。

刺身も、オクラも、ご飯もフードも、納豆も、完食しました!!!!

IMG_0996.jpg

父ちゃんからの誕生日日プレゼントは「なまずチップ」でした。

相当、不思議そうな顔して食べてました。

IMG_0998.jpg



いろんなことで、お祝いが遅れちゃったけど

sora「1歳、おめでとう!」

少し大人になってきて、最近、チョ〜〜〜ピリ落ちついてきたね。


とてもいい子が、我が家にやってきてくれたと、心からそう思う。

ずっと大切にするから、ずっと元気でいてねsora。

大好きだよsora。大切な娘です。












ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村









テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

sora1歳


今日はsoraの1歳の誕生日です。

うちに来ては9ヶ月。

大変なこともあったけど、徐々に育っていってくれたsoraに感謝。

我が家に、「愛」を持ってきてくれた愛しい子です。

無事1歳を迎えられて「嬉しい」と「ありがとう」です。




花



保護されて直ぐのsora
 
0ヶ月


1ヶ月-2


ノアール姉さん家にて

1ヶ月-3


一番小さな子がsoraです。

1ヶ月


ノアール姉さんがお世話してくれました。

2ヶ月-2


2ヶ月


我が家にやってきた、3ヶ月目のsora

3ヶ月


4ヶ月目のsora

4ヶ月


5ヶ月目のsora

5ヶ月


6ヶ月目のsora 耳が立ちました。ピ〜〜〜〜〜ン!!

6ヶ月


7ヶ月目のsora この頃からベランダで門番し始めました。

7ヶ月


7ヶ月目のsora 避妊手術をして、お腹を大五郎カットされてます。

7ヶ月半で避妊手術


8ヶ月目のsora 悪魔が顔を出し始めた頃です。

8ヶ月


9ヶ月目のsora 悪魔の力はさらに巨大化!

9ヶ月


10ヶ月目のsora

10ヶ月-1


10ヶ月目のsora 初めての川遊びに大喜び♪

10ヶ月-2


11ヶ月のsora のびのびしてます。

11ヶ月


12ヶ月目のsora 大好きなフィラリアのお薬。

12ヶ月


1歳の誕生日を迎えたsora ドッグランにて。

祝1歳



暑い中、父ちゃんに遊んでもらって、喜ぶsora。






誕生日の日にノアール姉さんに久々に会い
大喜びのsora。
小さい時に、お世話してくれた姉さんが、一緒に遊んでくれる。
幸せだねsora。





ノアちゃんママから、soraに誕生日プレゼントいただきました。
「 ヒマヤラチーズスティック」

ありがとうございます!
実は以前から気になっていたので、うれしかったです。

これは、とっておきだ〜〜❤️

IMG_0579.jpg







これからも、無事に誕生日を迎えられることを、心から祈ります。

彼女の犬生は、短いかもしれないけど
十分一緒に幸せが感じられまるよう、楽しもうと思っています。












ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村









テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。