FC2ブログ

Mix犬 「空」sora と生きる。

空とのほのぼの日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのショートステイ


イオンペットで「爪切り込み」の4時間ショートステイを、初めてお願いした。

soraはいつも行くペットショップなので、ルンルンで入っていったけど

お姉さんに引き渡して、ホテルに入っていくときはペチャンコ!

ケージになかなか入らなくて、手こずってた。

相当いやがってた。

「何でこんなとこいれられるの〜〜〜(涙)」

って感じだった。かなりブルーの顔してた。


IMG_8697.jpg



爪切り

以外におとなしく、すんなり受け入れてた。ちょっとビックリ。


IMG_8704.jpg








その間、私達は仕事であちこち回り

4時間後に「お迎え」に行った。


感動の再会と思いきや・・・・・・ちょっと肩すかし。

この後、ショップの人とベタベタしてた。

愛想が良いのか・・・怒っているのか・・・・・?






車で、連れて帰ったら、超・無視だった。



ま、何はともあれ「ショートステイ体験ができて良かった。









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

魔法だ!


soraは朝から、なんか調子が悪かった。

別に吐く訳でも、下痢しているわけでもないけど・・・・・なんかいつもと違う。

ずっと、グッタリ寝ていた。

お休みだし、天気も良いので、どこかに連れて行ってあげたかったのだけど

止めて、私たちは仕事をしていた。

夕方から、少し元気出てきたな・・・・・と思ったら

ベランダで門番していたのが、チョ〜〜〜〜〜〜〜〜ハイテンションに変身。

ハイジちゃんだ〜!」

本の一瞬で、元気ハツラツになった。





ハイジママに、港公園に一緒に行かないかと誘って貰い

soraも元気になったので行くことにした。



IMG_8659.jpg


「あんなに1日中グッタリだったのに・・・・・・どう思う?あの態度ハイジちゃん。ねえ。」

「ホントですね・・。」

ハイジちゃんと私の会話。



で、またハイジちゃんを追いかけ回して・・・・・・嫌われる。。。。









途中、10才のコーギーの「セブン君」に会った。

コーギーの割に小振りで、小さくて可愛い子だった。

で、3匹で遊ぶことに。


ハイジママの、魔法の号令でみんな注目!!!!

IMG_8675.jpg


IMG_8679.jpg



凄いな!この注目度。ボール1個で・・・・・見習わなくっちゃ!

IMG_8681.jpg







散々遊んで、ハイジちゃんは、ままの自転車籠に乗って帰って行った。

soraをかごに乗せたら、籠が壊れるか、あたしが壊れるかだな・・・・。


IMG_8690.jpg





soraはその後、少し散歩してから、車に乗せて出力センターにプリントアウトを取りにいったら

車で、また思いっきり吐いてしまった。

たいした距離じゃないのに・・・やっぱり体調悪かったのかな・・・

ムリさせちゃったかな????


最近吐かなかったのに、また悪いイメージ付いちゃったかな・・・・?

また、初めからかな・・・・。


帰ったら、爆睡してた。









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

soraとsagi


犬って、動く物なら何でも好きなんでしょうけど

soraも「鳥」は猛ダッシュするくらい好きです。

いつも行く川沿いの散歩で、川の水が引いているとき

よくがいるのですが

もう、川に飛び込むんじゃないかぐらいの勢いで走ってます。


IMG_8427.jpg


IMG_8777.jpg


IMG_8778.jpg


IMG_8779.jpg




ま、soraは川にまだ入ったこともないので、飛び込むことは無いとは思いますが

どんな思いで、見つめているのやら・・・・。



そして、羽のないsoraは1人取り残されるのでした。










にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

初フィラリア検査


sora生まれて初めてのフィラリア検査に行って来ました。


今から病院とも知らず、ルンルンのsoraちゃん。

IMG_8599.jpg


美しいピンクのツツジの前で「パチリ♪」

IMG_8602.jpg



途中、イケメン・ボーダーコリーの「スパイク君」に会い
soraは惚れ惚れしていました♡

男の子らしい、がっちりした格好いい子でした。

結構、好き嫌いが激しいそうですが、soraには優しくしてくれました。

IMG_8595.jpg

IMG_8596.jpg




で、いよいよ病院到着!

相も変わらず。待合室に入った瞬間「ペチャンコ」になってました。

でも、今回は診察台に上がっても、あまり震えず

採血もおとなしくうけていました。


歯もバッチリだね!

IMG_8631.jpg




フィラリア検査も、無事「陰性」でした。

IMG_8632.jpg


最近、少々小食気味なsora。
でも体格的には、丸っきり問題ないみたいで、無理矢理食べさせなくても大丈夫とのことでした。


7ヶ月分のフィラリア予防のお薬を貰い
soraはそそくさと、病院を出て行きました。「さいなら〜〜〜!」

IMG_8630.jpg



は〜〜〜〜〜終わった〜♡
安堵のひととき。

IMG_8633.jpg



お家に帰ってきたら、玄関に「藤の花」がおいてあった。
多分、ハイジママがおいてって下さったんだろうな。「ありがとうございます。」

玄関に飾らせていただきました。良い香り♡

IMG_8635.jpg



今日は、病院頑張ったのと、暑かったので
帰ってから、リンゴのすり下ろしシャーベットおやつを、美味しそうに食べてました。


IMG_8627.jpg










にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

松風号


商店街を散歩していると、80才くらいのおじいさんが
soraの顔をジ〜〜〜〜〜〜っと眺めているので、声をかけてみた。


IMG_8451_20150427154729b74.jpg


「何か飼っていらっしゃるんですか?」
と聞くと
「コレは“松風号”に、よう似た犬じゃのう・・・・」

松風号」????

「昭和32年頃、ワシが飼っとった犬じゃ。顔がよう似とる。
 品評会で、広島で2位になって、全国大会に出て1位とたんよ。
 当時で60万ぐらいで売れたんよ。」

と、もの凄く懐かしそうに、品のいいおじいちゃんがsoraを撫でて下さった。




帰って、「松風号」を調べてみると







松風号-1



中型 四国犬・「松風号」(元禄荘)
四国犬、中興の祖と言われる「松風号
昭和二十四年、日本犬保存会支部展、第十二回、高知展出陳において堂々の一席を獲得。
この時の審査長が故・中城龍雄氏であったそうです。
この高知展の二十日後の日本犬保存会本部展にて文部大臣賞を獲得している名犬ですね。
この時も支部展同様、担当は故・中城龍雄氏であったと・・・。
この「松風号」はゴマ系といえども往年の四国三名犬と語られる「長春号」「楠号」「ゴマ号」交配作出犬であることから
本川系四国犬であるといえます。
父犬「くま号」・・・楠号、長春号が名を連ねています。
母犬「梅 号」・・・ゴマ号、楠号が名を連ねています。
どこかで四国犬の系統図を入手されれば詳しくわかるのではないでしょうか?
松風号、作出に故・中城龍雄氏は関わってないのではないでしょうか?
審査をしたというだけで・・・。

柴犬が天然記念物に指定された時期、日本犬協会という団体があったといわれます。
確か関西(大阪)ではなかったでしょうか。
この時、日本犬協会に於いて日本犬標準を定めています。
この標準の中で頭部について下記の様にように記載してある。
*「ストップを中心として、鼻端迄の長さは、後頭突起より短く、ストップ浅く、前額広く、平らにして・・・」と
また「将来の日本犬は此のタイプを目指して改良すべきものなり」と目標とする柴犬の写真の横に記載してある。
この写真の柴犬を見ると確かに、現在の柴犬保存会・柴犬研究会・縄文柴犬保存会籍の柴犬の風貌に似ている。

参考文献;
日本犬保存会創立五十年史  昭和53年発刊 日本犬保存会
四国犬           昭和53年発刊 誠文堂新光社(愛犬の友<犬種別>シリーズ
愛犬の友 5月号、臨時増刊 昭和46年発刊 誠文堂新光社(愛犬の友)
(日本犬中型)
日本犬の研究        昭和13年発刊 成光館出版部


松風号-2



松風号の母系に存在するゴマ号は幡多系の代表的犬であります。
「松風号」にゴマ号の血がわずかながら入っているのでこの「松風号」をゴマ系と称し、幡多系の代表犬として紹介されたようです。
松風号は広島県で作出され故・村北氏が高知へ連れ出してきて故・中城龍雄氏の推薦するところとなり、
松風系、即ゴマ系と称し故・村北氏が宣伝に努め全国を風靡した名犬「松風号」でしたが、この松風号系は、やがて故・中城龍雄氏は日本犬保存会を去り、
松風系の宣伝に努めた故・村北氏が他界するとともに顔貌に気品が無く、目の切れ悪く色素退化が生まれ、アンダーショットまでも一般に認識されるほどになり陰を潜めたといわれます。

参考文献;
日本犬保存会創立五十年史  昭和53年発刊 日本犬保存会
四国犬           昭和53年発刊 誠文堂新光社(愛犬の友<犬種別>シリーズ
愛犬の友 5月号、臨時増刊 昭和46年発刊 誠文堂新光社(愛犬の友)
(日本犬中型)
日本犬の研究        昭和13年発刊 成光館出版部





とネットに出ていた。


何となく、似ている・・・・。




そう言われてみれば、先日会った四国犬に、何となく似て無くもないかも。

IMG_7737_20150427154714685.jpg

IMG_7739_20150427154725ee5.jpg



不思議だわ。soraがいなければ、あのおじいちゃんにそんな話も聞くこともなかったし
絶滅してしまった「松風号」のことを知る事もなかったな。

soraは「松風号」ではないけど、広島にそんな良い犬がいたのなら
遠い祖先に、松風号の血をいただいている可能性もあるね。


IMG_8387.jpg

IMG_7006_201504271558218b0.jpg












にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村















テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

東千田公園


今日は初夏のような日。

東千田公園(広大跡地)へ散歩に行きました。



途中、ドイツの電車があったり、広電本社の前を通り

IMG_8447.jpg

IMG_8451.jpg



昔、広島大学のあったところが、今は公園になっています。

IMG_8467.jpg

なんか、ちょっと外国みたいでしょ。

IMG_8488.jpg


IMG_8494.jpg


なんか、とても幸せな気持ちにさせてくれるsoraです。

IMG_8502.jpg


IMG_8506.jpg


なんと、大好きなハイジちゃんの幼なじみというジャックラッセルの「ジョンジー君」に会った。

soraは勿論、ハイジちゃんじゃないのは分かっているらしいけど
相も変わらず、超ハイテンションで、これまた嫌われる・・・・。

しつこいのも、子供の特権だものね。

このしつこさを、いつか懐かしく思うだろうから、今は楽しもう♡


IMG_8525.jpg


IMG_8540.jpg




この後、近くの美味しい100円パン屋さんで、いくつかパンを買って
一緒にランチ!
soraも、お裾分けを貰いながら、上機嫌で帰りました。



IMG_8553.jpg




この後、友人の展覧会により、フラフラして帰ったら
soraも私達も「爆睡」でした。









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

ファーミネーター


ファーミネーターは、買おうかどうしようか、毎回迷っていたのですが

「抜け毛も減ってきたし、また今度でいいか・・・・。」と思っていたのです。

最近、暖かくなって、あまり毛が抜けなくなったなぁ・・・と安心していたのです。


でも、先日友人から形見分けでファーミネーターをいただいたで
さっそくブラッシングをしてみました。


コレが、ビックリ!!!するくらい、毛が取れるのです。



写真は一かきです。

IMG_8421.jpg


あまりに取れるので、soraツルッぱげになっちゃうんじゃないかと思うくらいです。

体全体すると、結構な量取れます。さすがファーミネーター!!


ブッラシングは

IMG_8441.jpg


左から順番に「ファーミネーター」→「スリッカーブラシ」→「豚毛ブラシ」→「抜け毛はビニールヘ」

をしています。


今までは「スリッカーブラシ」だけだったので
こんなに、いらない毛があったのには、ホントに驚きです。
soraは丸っきり痛がったりはしないので、大丈夫なのですが、
「豚毛ブラシ」は、獣の臭いがするのか、襲おうとするので笑えます。


IMG_8403.jpg


IMG_8405.jpg



soraはまだ子供なので、あまりモコモコしていなかったのですが
やっぱり、冬に比べると、「ファーミネーター」のお陰か、スッキリしました。
特に、首回りがスッキリです。


IMG_8442.jpg


冬のsoraです。

IMG_7195.jpg







最近soraは「大きなボール」にはまっていて
公園に散歩に行くと、忘れられた大きなボールを見つけては、大喜びで遊んでます。

それを遊んでやろうと思ったら・・・・・遊ばれちゃいました私!







毎日、散歩に行く公園に咲いているお花が綺麗♡

IMG_8443.jpg









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

ウシのひづめ&鹿骨 その後


重宝していた「ウシのひづめ」と「鹿骨」のその後です。


相変わらず、「ウシのひづめ」は好きみたいですが

以前、皆さんの評価が「臭い」とのことでしたが

燻製で全く臭く無いです・・・・と書きましたが

徐々に・・・・臭くなります。

牛舎の臭いが、プ〜〜〜〜〜ンと部屋に漂いだし・・・・・

私は耐えきれなくなって、ベランダのクレートの中へ移動しました。

何回も、部屋にもって入ろうとするsoraを阻止し

お外での楽しみにしていただきました。


IMG_8422.jpg

しかし、soraはやっぱり好きみたいで、しょっちゅうガジガジしてます。

もう、こんなに小さな「ひづめ」になっちゃいました。



IMG_8423.jpg


そこへ行くと「鹿骨」は、全く臭いも出ず、喜んでガジガジしていますが

硬いんでしょうね、まだこんなに形があります。


多分ウチは、この「ウシのひづめ」はコレが無くなれば bye-bye かな。。。。。









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

脱走!


soraは車に乗るのが大嫌いだから、ベランダに出ても、庭には降りない。

庭に降りるときは、車に無理矢理乗せられるときと思っているみたいで

自らは、絶対に庭に足を踏み入れない頑固者です。


でも、あまり天気がいいし

今の時期が一番気持ちのいい季節だから

抱っこして、強制的に庭に降ろしてやった。





降りてしまえば、庭仕事している私の横でのんびり過ごしていた。


IMG_8374_20150424123606562.jpg



気持ちよさそうに、日向ぼっこしていた。・・・・・・までは、良かったんだけど・・・・。


IMG_8377_201504241236081fe.jpg




油断して、部屋の中に入って仕事していたら、soraの姿が見あたらないのに気づき

庭に出てみたら・・・・・・

IMG_8380_201504241236080fd.jpg


「あんた、どこにいるの!!!!」

お隣の庭に入って、余裕ぶっこいてた!!!

今まで、隣どころか、自分ちの庭にも出てないクセに

しかも、柵があるのに、どこからそっちに行ったの〜〜〜〜〜!!

そのうえ、何その余裕の笑みは!!!!!

何度呼んでも、帰ってくるそぶりもなく

それどころか、広いお隣のお庭を勝手に探索している始末・・・・。

「そりゃ〜、そっちの方が気持ちいいでしょうけど。。。。」

帰って来てよ〜。おじさん犬嫌いなんだから、迷惑かけられない。。。。



IMG_8381_20150424123611806.jpg


仕方ないから、私まで不法侵入させていただき

「おいで〜♡ おいで〜♡」

と、猫なで声で呼んでも、さすが犬。反応せず!・・どころか逃走!!!!!



写真では1枚ですが、相当格闘して、おやつでつり

「よ〜し♡よ〜し♡・・・・とりゃ〜〜〜〜〜〜!!!」

と怒りのタックルで押さえ込み1本で私の勝利でカタが着きました!




その後、こっぴどくしかられたsoraは、ケージの中に逃げ込みしょぼくれていました。

なんで、怒られたのか分からなかったのかもしれません。

sora、色々とむずかしいのよ、人間の境界線。。。。。







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

甲斐犬の乙女ちゃん


主人が朝の散歩で出会った

甲斐犬の「乙女ちゃん」


IMG_8324.jpg


私は甲斐犬の虎毛が大好きなのです。

実家で飼っていた犬が、多分甲斐犬だった。

もう、私は実家から出ていたので、いきさつは分からないけど

実家に帰ったら、とてもかわいい頭のいい、甲斐犬らしい虎毛の「リン」がいた。



IMG_8321.jpg


早くに亡くなっちゃったけど。


この、乙女ちゃんにとてもよく似た子だった。


IMG_8315.jpg


IMG_8314.jpg


IMG_8311.jpg


どうやら、ウチの近所に住んでいるらしいので

また、私も会える日が来るだろう。

楽しみにしとこ〜と♪


しかし、soraも男の子みたいだけど

乙女ちゃんも、男らしいね♪名前、メッチャ「オトメ」ね♡









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村





テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。