Mix犬 「空」sora と生きる。

空とのほのぼの日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風の影響!


今日は、とてもショックなことがあり

(と言っても、たいしたことではありませんが!)

soraの夕方の散歩も、父ちゃんに任せ、ウジウジしていました。





近所のホームセンターに、仕事の材料を買いに行った時

車のドアを開いた瞬間、台風の影響で突風が吹き

いきなりドアが大きく開き

隣の車の助手席のドアに、当たってしまったのです。


IMG_7220.jpg


幸い、そこの駐車場は広く、ちょうどドア1枚分の開きがあり

相手の車にも、私の車にも、大きな損傷はありませんでしたが

大きく風で振られた関係で、塗料が結構付いてしまいました。


私は、免許を取って35年、無事故なのです。

当てられたことは、数回ありますが

自分が他人の車を傷つけたことはなく

自分自身では以前1回だけ、石が見えなくてすり傷を作ったことはありましたが

今回のようなことは初めてで、とてもショックでした。



隣の車の人は乗車していなく、ホームセンターでも隣のスーパーでも

呼び出しをかけてもらっても、帰ってくる気配すらありませんでした。



このまま、帰っては私は「当て逃げ犯」になってしまうし

反対の立場なら、帰ってきて、自分の車がこの状態なら

怒り心頭に達してしまうので、保険会社に電話を入れ、警察を呼びました。


自分が、加害者側の立場で、警察と話をするのは初めてなので

ドギマギしましたが、若い警察官の方がテキパキと処理をして

相手の方を探してくださったのですが、やはり不在。

車に「警察署に連絡を」という紙を挟んで、撤収されていきました。


大きな事故でもなかったので、素早い対応でしたが

私は、私で、紙にお詫びを書き、ご連絡をいただきたいと、書き添えておきました。




いくら、不可抗力だったとはいえ、先方様にはそんなこと関係のないことなので

相手の方が、どんな人なのかもわからず、電話がかかってくるのをゆうつに待っていました。




夕方、先方から連絡をいただき

「災難でしたね。大丈夫ですよ。」と優しい言葉をいただき、ホッとしました。

優しい方で良かったと、胸をなでおろしました。

もちろん、修理はこちらの保険で全て直す手配はしておきました。






大きな事故にならず、逆に手や足を挟まれなくて良かった。

と父ちゃんに言われ、それもそうだと言う思いもありますが

やはり、凹んだ気持ちは復活せず、夕方のsoraの散歩は、私は引きこもりパスしました。

soraは帰ってきて、怒ってましたけどね。










皆さん、台風の影響は「そんなとこ」にもあるんです。

気をつけてください。



私は、もう少し凹んでから、復活しますので・・・・・・。ショボボ〜〜〜〜〜〜ン!












ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

夏の終わり


夏も終わりに近づき、勝手なもので

暑くて、参ってる時は「早く涼しくなって〜〜〜〜!」と思うのですが

いざ、本当に涼しくなってくると

寂しくなってきてしまうのです。

私は、自分の誕生日が8/20なので、子どもの頃

自分の誕生日が過ぎると「夏休みが終わる〜〜〜〜😭」の思いで

「ひぐらし」の鳴く声が、さらにもの哀しく聞こえたものでした。

そういえば「ひぐらし」最近聞いてない気がする。

どうやら、涼しいところでないと、鳴かないらしい。





で、うちの食卓を支えてくれた「家庭菜園」の方達も、夏の終わりとともに

引退の気配です。

我が家の最後の「キューリー夫人」です。

IMG_7217.jpg


家庭菜園エキスパートの人たちは

キューリー様が変形してくると「もう終わりじゃね!」といい

抜いてしまいますが

我が家は、親のすねをかじるニートのように、キューリー夫人にすがりつき

変形したものも、いただき続けましたが

さすがに、力尽きたみたいなので、ご引退していただきました。チーーーーーン!😭





他のご家庭では、まだ夏野菜、現役みたいで

いただいた、色とりどりのゴーヤで、「てんこ盛りゴーヤちゃんぷる」♪

助かるわ〜!!

ご近所に、ニートしちゃお〜〜〜っと♪


IMG_7215_20160901104835308.jpg


白いゴーヤは、苦味が少なく、ゴーヤの苦手な人もOKかも。








soraは、と言いますと

涼しくなってきたのもだから、冷房を切って、部屋のドアを開けっぱにしていますので

あっちこっちに、移動して(狭い家の中)

昼寝しています。

夏の行き倒れと違い、気持ち良さそうです。


IMG_7214_201609011048348a0.jpg


鼻水、垂れてるよ〜〜〜〜!!!

IMG_7213.jpg



日が短くなってきたので、今までより

早めに散歩に出るようになったら

「え!もう行くの?行くの♪♪♪」

って感じです。


体内時計、修正ですね。soraちゃん!



















ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

車酔い


大きな大風の影響で、暑い空気を巻き取って行ってくれたのでしょうね

広島は、ぐっと涼しくなって、この夏初めて、エアコンを朝まで消して寝ました。

つい1週間前までは、我が家のエアコンのリモコンは喋るのですが

「お部屋の温度、34度。外の温度、40度以上です!」と言ってましたから。

40度以上って!アバウトな、何度なんよ〜!!!!

と叫んでました。

ま、室外機の周りは、暑かったのでしょうね。

エアコンも、暑いからそんな感じってとこでしょうね。





ところで、最近soraは車移動が多くて、しょっちゅう車に乗せていました。

このところ、ついに車酔いを克服した様子です。

2歳くらいになったら、と期待していましたが、案の定安定してきました。


IMG_0039.jpg


今までは、滝のようなヨダレを垂らしていたし

車を見たら、嫌がって近寄らないどころか

最悪の時は、、車見たら吐いてましたから。




それが、徐々に後ろに積んでるクレートにおとなしく、乗っていられるようになり

最近は、自分でクレートに飛び乗ったので「コレは!」と思い

後部座席に、長座布団を敷いて、長時間移動をしてみました。

すると、動き出すと、ちゃんと伏せていい子にしてました。


今までは、車が動いている時も、ウロウロしてはゲ〜〜〜〜!ってなってたのが

すごいぞsora!

ドア開けたら、自分から乗れるようにもなって、母ちゃん感激〜!!!😭


IMG_0033.jpg



これで、心置きなく車で遠出できます。


でも、まだ、完璧じゃないので

乗ってる時は、魂抜けてて、オーラ0。

乗ってる気配、全くなしです!



伏せてはいますが

ものすごい恨めしそうな目でこっち見てますから。😨

水もオヤツも、車の中では、絶対に口にしません。




でも、さすが2歳。大人になったのねsora。

でも、これからは、ゆっくり年取ってね。












ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

因島 水軍祭り(小早レース)


昨日に引き続き、因島の水軍祭りの「小早レース」に行ってきました。

IMG_0084.jpg


IMG_0090.jpg


このレース、今でいうボートレースなのですが

小さな木の船を、みんなで競い合って漕ぐのですが

毎年少しずつ、盛り上げって行き、今はすごい盛り上がりです!


今年は、台風の影響で、少し天気が悪いですが

曇りぐらいが、暑くなくていいわ〜〜〜!!




soraも暑い砂浜歩けるし。


IMG_0099_2016082916535571d.jpg



そのあと、元「ひまり」の門松君のライブを聴きに行きました。

IMG_0069.jpg


「ひまり」は解散しちゃったけど、また新たなスタート頑張ってね!


門ちゃんのライブ、soraはリラックスして(しすぎやろ〜!)聞いてました。

IMG_7140_20160829165404524.jpg


IMG_7142_20160829165405299.jpg



すれ違う、人たちに

「こわ!」「こわ!」「かわいい!」「かっこいい!」

「こわカッコイイ!!」と新しいことまで言われちゃいました。



「狼ですか?」

・・・・・んなわけないやろ!

こんな小ちゃな狼、いたら飼いたいわ!


ま、soraがいるからいいけどね。











ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

因島・水軍祭り


因島・水軍祭りに行ってきました。

父ちゃんが、お祭りの中の「 跳楽舞(ちょうらくまい)」の審査員で呼ばれてて

早々と、行ってまいりました。


IMG_7125.jpg



因島の水軍祭りは、今年「日本遺産」に認定されて

いつにも増して、たくさんのお客さんが来ていました。

武者行列や、松明や、花火で、外国の方には特に面白いお祭りになってます。




父ちゃんは審査員席にいますが、私はsoraと一緒に砂浜でお祭り見物していました。


CIMG3364.jpg


なんか、知らない人に、写真いっぱい撮られちゃいました。



と、チビッコが寄ってきてsoraはオモチャにされてました。

シッポ握られたり、耳にフーーーーーー!!ってされたり、手を握られたり・・・

と、散々されていましたが、じっと我慢してました。

「やさしくね〜〜〜。」とお願いするしかありませんでした。

CIMG3362.jpg


CIMG3363.jpg


じっと我慢のsoraは本当に「エライ!」と思いました。

怒りもせず、唸りもせず・・・・・そっと・・・私の後ろに逃げてました。



soraは、怒らないとは思うけど

子供は容赦ないので、知らない子だから

なおさら「何かったら」とハラハラする。





最後に、大きな花火が上がるんだけど

近すぎて、さすがに怖いみたいで震えてたので

車に避難した。















ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村






テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

ヨレヨレが好き〜〜〜〜〜!!!!♪


soraは、あまりオモチャにこだわりがありません。

たくさん、買ってあげても、あまり興味を示しません。

でも、小さな頃から、大好きなものが1つだけあります。

それは「よれよれタオル」

もう、それが出てきたら、ほとんど無反応なクールなsoraのはずが

目をキラキラさせて

「え〜〜〜〜〜💕父ちゃん!タオルなの?タオル💕」




「待ってました〜〜〜!!」

IMG_0021_201608270022259a8.jpg


「ちょうだい!ちょうだい!!」

IMG_0023.jpg


「私のものよ〜〜〜!!!」

IMG_0024.jpg




と散々遊んで、仕方ないから母ちゃんともボールで少し遊んでやるか!

IMG_0028.jpg




と仕方なく、ルーティーンをこなし(母ちゃん分)

帰ると、気を失ったように、行倒れてます。チーーーーーン!

IMG_7106_2016082700223780c.jpg




そして、たまーーーーーに起きてきて

「やよいちゃん」と遊んでます。

IMG_7109.jpg




残暑が厳しすぎて、おばちゃんにはこたえるわ〜〜〜〜!!!

でも、夕立が降って、初めて涼しく感じました。

秋が、遠ーーーーくに見えた気がしました。遠くですよ!


IMG_0006.jpg









ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

soraの姉妹


先日、soraの兄妹が見つかったと思ったら

もう1匹の姉妹が分かりました。

chapiちゃんと言います。


やっぱ!似てるわ〜〜〜〜😄


IMG_7104_2016082517313484a.jpg


IMG_7105.jpg



ノアール姉さんの所に預けられた、3匹のうちの1匹です。


茶色いのが「chapiちゃん!」女の子

白いのが「栗之助くん!」男の子

黒いのが「sora」女の子 です。


IMG_4829_20160808111258d85_2016082517343942d.jpg






★栗の助くん

IMG_2938_20160825174222abf.jpg


★chapiちゃん

IMG_7105.jpg


★sora

IMG_9284_20160825174223649.jpg




みんな元気で、どこかで兄妹会とかが夢だわ💕💕💕💕💕













ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村









栗ちゃんとchapiちゃんは、長毛でそっくり!

soraは毛色も、黒だし、どちらかといえば短毛・・・・でもお顔は似てるね💕





兄妹犬の行方がわかるのは、嬉しいな。

生き別れになった我が子に会う感じ。「大げさだけど」




こういうのて、ペットショップだと分からないのかもしれないな。



テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

ストレス?


以前、お股にブツブツが出て

近所の動物病院で診てもらって、「膿皮症」と診断され

抗生物質を出してもらって、すぐ治ったのですが

今回、またブツブツでてきたので

別の病院に行ってみました。



前の病院に、不満があったわけではなく

あさ、一緒になる「きなちゃん」がそこの病院に行ってるというので

KAITA動物病院に行ってみました。


病院に着いた時、先に入った車から、ワンちゃんが降りてきたので

「あ、アニーちゃんに似た子だな・・・・」

と思ったら、アニーちゃんだった!

soraは車から、降りた瞬間、アニーちゃんがいたので

病院と思わず、遊びに来たと思っただろうな。


偶然で、びっくりした。向こうも驚いてた。



診察していただいてsoraは、やはり膿皮症でした。

今回は、抗生物質じゃなく、女の子なので股が蒸れやすいらしく

消毒を繰り返してあげてください。とのこと。

しみないみたいで、気持ちいいのか、薬を出すと、お股を広げるsora。


IMG_7094.jpg




それとは別に、左手の肘のところが、かじって皮がめくれてますね。

と先生。全然気がつかなかったのですが


IMG_7095_2016082416031146a.jpg



ストレスでかじってたみたい。


舐めても平気な、塗り薬をいただいた。

KAITA動物病院、先生が親切で熱心で、とてもいい感じでした。






お盆から、10日間ぐらいずっと、車で移動して、いろんな人に会ったので

いくら愛想のいいsoraでも、疲れたのかもしないな。

トータルすると30人弱の人に会ってるもんね。


あまりストレスを感じさせないよう、気をつけなくっちゃ。


でも、この週末、また因島の「水軍祭り」だなぁ・・・・・。












ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村








テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

大人になっちゃった?


父ちゃんの骨折の、定期検診で広大に行ってきました。

骨折して2ヶ月、ほぼ毎日リハビリした甲斐があって

まっすぐには手は伸びませんが、かなりよくなってきました。

あと1け月すれば、ほぼ完治だと言ってくださいました。

本当に、大事に至らなくて良かった。

広大の砂川先生と、毎日のリハビリのPちゃん先生のお陰です。

あと1ヶ月。頑張れ〜〜〜〜〜!!!



で、いつものごとく、病院帰りにハイジ家に遊びに行かせていただき

IMG_7054.jpg


パワフルハイジちゃん7歳に遊んでもらいました。

IMG_7056.jpg


soraは2歳になったばかりというのに、急に落ち着いて

急激に老犬になった感じです。

IMG_7057_201608241542427dd.jpg



最近、いろんな人に立てつずけにあったせいか、疲れているのかもしれません。



以前、散歩で寄っていたお店に行ったのですが

なんとなく、よそよそしい。なぜ????


IMG_9997 (1)



忘れてはないんだけど・・・・・・大人になっちゃった???














ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村







テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

桜ちゃんのお父さん・お母さん 


今日の日記は長いです!心してかかってきてください!



今日は、心待ちにしていたお客様がいらっしゃいました。

それは、以前の私のBlogに書きました

soraにそっくりの「桜ちゃん」のお父さん、お母さんが

soraにわざわざ、東京から会いに来てくださったのです。


亡くなった桜ちゃんです。


d0140133_9535999_20160824142827219.jpg


c0124577_20432342_20160824142825048.jpg






以前のBlog

私が初めて、桜ちゃんを知った日  soraとそっくりな「桜ちゃん」


桜ちゃんのBlogを読んで  「桜、散る」



そのBlogがご縁で、父ちゃんの東京での個展にも見に来てくださいました。

桜ちゃんの毛を、織り込んだ「チビ桜ちゃん」と共に。


BOOSUKA個展 2日目


IMG_2673_20160824142828b62.jpg





以前、桜ちゃんと西日本の旅を企画していらっしゃったらしいのですが

桜ちゃんが亡くなり、悲しくて行けないと、おしゃっていました。

それを、今回、西日本四国の旅を、することになり

その時に、soraに会いにきてくださるとメールをくださったのです。



我が家は、どんなに迷惑がられてでも、アチコチご案内したかったのですが

イベントが重なり、運悪く都合がつかなかったのです。

で、せめて、我が家に来ていただきsoraとの時間を過ごしていただき

しょぼい手料理で「お・も・て・な・し」 オリンピックイヤーですから。

しようと、張り切っていました!!!





午後4時くらいに、待ちに待った「桜パパ・ママ」到着!

玄関でお出迎えのsoraは、お客様大好きなので「大歓迎!」してました。

8/1がsoraの2歳の誕生日だったので、お洋服とおサルのぬいぐるみをいただきました。

IMG_7020.jpg


IMG_9957.jpg


桜ちゃんがいつも着ていた、お洋服なのでしょうね

懐かしく、見つめていらっしゃいました。



カバンの中の、チビハウスから出てきた、ママお手製の「チビ桜ちゃん」

IMG_7021_20160824141724f3a.jpg


桜ちゃんの毛が、縫い込まれている、魂の入った「チビ桜ちゃん」は

どのワンちゃんも、噛んだりしないそうなのです。

案の定、soraもガジガジしないで、クンクンしてました。



桜ママの、携帯ケースは、桜ちゃんの写真が。やっぱりsoraにそっくり!

気のせいか、チビ桜ちゃんは、ますます生気に満ちて

よりリアルになっていました。

絶対、桜ちゃん入ってるな!


IMG_7024.jpg





暑かったけど、少し早めに皆で散歩に出ました。

soraのリードを持ってもらいました。



IMG_7026_2016082414172789d.jpg


桜ちゃんは、10kgちょっとだったらしく、soraより2回りくらい小さいです。

IMG_7028_201608241417298ce.jpg


引く力が強いらしいです。

IMG_7030.jpg


IMG_7032_20160824141740cc8.jpg


IMG_7039.jpg


桜パパ・ママと写真撮る時、soraが珍しく笑っていました。

こんなことは、本当に珍しいので

我が家では「桜ちゃん降臨!」と言ってます。

IMG_7038.jpg


帰り道、近所のアリスちゃんのお姉ちゃんに会い喋っていると

桜ママの、携帯ケースに気づき「soraちゃんですか?」と。やっぱり似てるのね。

IMG_7044.jpg




うちに帰って、簡単な食事をしていただきました。

やっぱ、お好みでしょ〜〜〜〜!!!


IMG_9973_20160824141800f59.jpg


IMG_9972_201608241417593c2.jpg


テーブル狭すぎて、ホットプレート置けず、他のテーブルで焼いて出しました。

これでもいけるのか!と自分でもびっくり!


広島のお酒「白牡丹」を飲んでいただき

すこ〜〜〜し、広島を感じていただきました。


ま、soraが、メインホステスさんなので、

彼女がしっかり働いてくれたので十分なのですけどね。



明日からの尾道〜四国旅の、オススメスポットを

父ちゃんが、オススメをしっかりレクチャーして

とても、名残りおしかったのですが、夜ホテルに帰って行かれました。


ちなみに、桜パパが着ているTシャツは、父ちゃんが描いた

保護犬活動のTシャツです。

わざわざ、着て遊びきにてくださって、ありがとうございました。





そのあと、soraはいただいた、おサルさんでピーピー言わせてました。


IMG_7049.jpg


カエルのカーミットちゃんが、引退してたので

新旧交代で、このお猿さんにバトンタッチしてもらいました。

ちなみに、名前は「やよいちゃん」と名ずけました💕









桜パパとママは、soraと楽しんでいただけたかな。

どんなに似ていても、違う子。

それはわかっています。

今頃、お二人で「桜ちゃんの話をしてるね」と父ちゃんと夜話していました。


お二人が来てた時、soraの中は「桜ちゃん」だったかもしれないな。





亡くなってしまった、我が子に少しでも似ている子が気になるのはすごくよくわかります。






soraがいてくれて、いろんな人とつながっていくのが、本当に不思議です。

何も話さない子なのに、犬の力ってすごいです。






いつかまた、必ず桜パパ・ママとご一緒したいです。

「会いに来てくれてありがとう。桜パパ・ママ」 by sora











ランキングに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村








テーマ: ■MIX犬■ | ジャンル: ペット

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。